トップページ > サービス紹介 > 養護老人ホーム

養護老人ホーム

より家庭に近い環境を目指して、 利用者の自立支援をサポートいたします。

施設区分 養護老人ホーム
入所定員 沖縄偕生園 50名、首里偕生園 70名
対象者 環境上及び経済的理由により在宅生活が困難な方。
サービス内容 入浴・食事等の援助、健康チェック、趣味活動、相談援助
入所の手続 ※お住まいの市町村へ申込みを行います。
その後、市町村が入所判定を行い、施設に委託し預けるという形になります。

サービス内容

生活内容及び援助内容

日常生活での生活援助・家事援助的なサービス、また、自立支援のための相談援助サービスを提供いたします。

入浴介助

夏季:週3回浴  冬季:週2回浴
利用者個々のレベル、ニーズにあわせた入浴介助を心がけており、安全で安心かつ満足していただけるようなサービスを提供させていただきます。又、利用者によっては毎日、もしくは各々入浴される方もいます。

排泄介助

排泄の自立を促す為、利用者個々の身体及び精神的なレベル、ニーズに合わせたサービスを提供させていただきます。

食事

栄養士(管理栄養士)が作成した献立により、利用者の栄養はもとより、嗜好に合わせた食事を提供させていただきます。

趣味活動

利用者が毎日を楽しんで過ごしていただけるよう書道、陶芸、カラオケ会等、いろいろな余暇活動・イベントを実施しています。また、お一人お一人の外出支援、地域交流の場を設けるなど有意義な生活を送れる様計画しております。

陶芸教室風景(1)
陶芸教室風景(2)
外食会
敬老会
福祉まつり

トップページ > サービス紹介 > 養護老人ホーム